ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

学校法人河合塾 採用ブランディングの画像

学校法人河合塾 採用ブランディング

背景と課題

ターゲットは「新たな教育の価値を創造する」骨太学生

日本の大手予備校を運営する河合塾様。予備校を運営していることで、採用活動においては「講師」の募集をしているという学生からの“イメージ”が採用課題となっていました。実際は、講師の募集ではなく、新たな教育サービスや入試の在り方を生み出す仕事が中心であり、それこそが河合塾様の使命。コアターゲットは、教育業界自体を変えたいと思うような骨太学生であり、いかにイメージを変え、「単なる予備校ではない」というメッセージを訴求し、応募者の質をあげることが求められました。

解決に向けて

コンセプトを刷新して、採用広報の顔づくり

採用媒体などで使用する画像を、コンセプトに基づいて刷新。さらに、説明会の内容を一新し、事業内容の紹介だけではなく、河合塾の理念やチャレンジングな仕事であることを主に伝える構成に。また、会社の歴史と想いを伝える映像と情熱的な社員の映像を2種類作成し、説明会参加者を河合塾のファンにさせる説明会に変更しました。

河合塾の歴史とDNAを伝える映像

挑戦的な仕事であることを伝える社員インタビュー映像