ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

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株式会社アドプランナー インターンシップ

背景と課題

顧客の課題に寄り添える、コンサル志向の高い学生に出会いたい

人材系の広告代理店であるアドプランナー様。時代の変化にともない、営業職はこれまで求められていたスキルに+αが求められる時代であると考えられていました。+αとは、企業の課題を見出し商品を提案する「営業力」だけではなく、その課題を解決するための商品そのものを生み出す「企画力」。そんな「営業力+企画力」を兼ね備えた新入社員を積極的に採用することで、営業部に新しい風を吹き込んでいきたいという思惑があり、インターンシップ制作の依頼を受けました。

解決策

10,000社からのSOS!〜営業力×企画力で二刀流の星を目指せ〜

企業としての取引実績が10,000社ある強みを訴求しつつ、採用要件である営業力・企画力両方を兼ね備えた学生を見極める企画を提案。1day+5daysという日程で行い、1dayでは「営業力=情報収集力・情報発信力」「企画力=発想・媒体選定力」と位置づけそれぞれにあったさまざまなワークを用意し、5daysに呼び込む選抜も兼ねた企画を実施。5daysでは、選抜された学生が1つのグループとなり、イベントの企画を行い、実際の営業活動に同行して、お客様に提案するということを行いました。資質が高く、即戦力になりえる学生を見抜き、さらにインターンシップを通して社員との距離を縮めることで、志望動機の醸成を図りました。

進行スライド

反応と効果

新たな母集団を形成するチャネル

通常の選考フローよりも、思考力・洞察力の高い学生の母集団形成に成功したとお伺いしました。また、参加した学生自身もワークショップを通して自己分析が促進し、満足度の高い意見が多かったです。さらに、インターンシップの様子を映像コンテンツ化し、LPページを作成し、さらなる集客に活用。これまで確立できていなかった新たな母集団を形成するチャネルとなっています。