ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

東海化学工業株式会社(パイロットファインテック) 会社案内パンフレットの画像

東海化学工業株式会社(パイロットファインテック) 会社案内パンフレット

「パイロット」=文房具のイメージを刷新し、新たな企業イメージへ

制作の背景

「Fine Technology(優れた精密な技術)」に込められた想いを届けるツールへ

東海化学工業株式会社様は、「パイロットファインテック株式会社」へ社名が変更になりました。社名に「パイロット」がついたことで、「パイロット」=文房具のイメージを思い浮かべてしまいますが、筆記用具の部品を手掛けて培った優れた精密な技術で、付加価値の高い製品づくりを文房具だけじゃなく、様々な分野の産業に活用できることをもっと伝えていきたいとご依頼を受けました。

解決策として

パイロットファインテックの「樹脂を成形」するというコアな価値をビジュアライズ

これまでのパンフレットは自社の代表製品であるボールペンをメインビジュアルにしていました。ただ、今後様々な産業へ進出することを考えると、このビジュアルは次のステージにはふさわしくないと考えました。そこで、レベルゼロが注目したのは、パイロットファインテックさまのコアな強みである「樹脂の成形」技術。樹脂をビジュアルのモチーフとして、ページが切り替わるごとに、その樹脂が変化していく構成にして、樹脂を自由自在に操ることができることを直感的に伝わるパンフレットに仕上げました。

新たな社名の「Fine(優れた・精密な)Technology(技術)」がキーメッセージ

幅広いニーズに向けた訴求