制作の背景
自社運営では難しい
Instagramの採用広報をどうやっていくか
大学生のInstagramの利用率は年々上がっており、最近では採用広報に導入する企業が増えてきています。大同特殊鋼様もInstagramでの採用広報を考えておられましたが、「どう訴求すればよいかわからない」、「デザイン性を持たせるとなると自社だけで運営するのは難しい」とお困りでした。そこで、当社が以前より培ってきた採用ブランディングの知識と得意なデザイン力でお力になれればと運用をお手伝いさせていただくことになりました。
解決策として
Instagramを次世代の採用ツールに
インスタで流行りのファッションや食べ物を探すように、製品や仕事内容などを気軽に閲覧できるような投稿にし、さらに働く社員の休日の過ごし方などのパーソナルな情報も載せるなどバラエティに富んだ投稿を行うことで、学生が飽きずに興味を長く持ち続けてもらえるような内容をご提案させていただきました。また、投稿画像が一目でどの記事がわかりやすくするために内容ごとにデザインを変化させつつ、全体はグラデーション装飾を使用したりして統一感を持たせました。結果として、興味を示した学生がフォローしてくれることで、採用イベントが無い時期も含めた定期接点を持つことができ、学生の関心度向上を実現しました。
https://www.instagram.com/daidosteel_recruit/