ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

中部電力ミライズ株式会社 採用ツールの画像
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中部電力ミライズ株式会社 採用ツール

中部電力グループとしてだけではなく、

中部電力ミライズとしての企業情報・仕事情報・採用情報をより明確に広報。

背景と課題

学生に「中部電力の子会社」という見え方をすることへの懸念

中部電力グループは2020年4月に各事業の自立的な事業運営を進めるため分社化。今回ご相談を受けた中部電力ミライズ様も販売部門として分社化した会社の1つです。課題は、分社化により学生から「中部電力の販売子会社」という誤った見られ方をされるのではという懸念点でした。採用競合と比較される中で、子会社の域を超えた存在意義や魅力を伝え、ミライズとしての採用ブランドを確立していく必要があるという考えでツール制作がスタートしました。

解決策として

企業についての網羅した丁寧な説明と、らしさを伝えるツール

分社化以降、会社について詳しく説明する場があまりなかったミライズ様。「学生は情報が足りていない状態」ではなく「何もわからない状態」であると考えました。そのため、まずは会社・事業・仕事・働き方などのすべての魅力を整理し、網羅的に伝わる「会社説明スライド」を制作。そして、それだけでは伝わらないミライズ様ならではの人の魅力・多彩なキャリアが伝わる「デジタルパンフレット」、社会貢献性の高さ・業界変化に対するビジョンが伝わる「インターンシップ」を制作。「何をするか」だけではなく、「なぜやるか」を重視するZ 世代に向けて子会社ではなく独立した存在として、ミライズ様の目的意識がしっかりと伝わるツールに仕上げました。

網羅的で丁寧に説明する「会社説明スライド」

働き方を伝えるデジタルパンフレット

ワークを通じてビジョンを伝える「インターンシップ」