ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

スズキ株式会社 会社説明会スライドの画像
スズキ株式会社 会社説明会スライドの画像

スズキ株式会社 会社説明会スライド

背景と課題

学生が「イキイキと活躍できそう」と感じるスライドに

静岡県に本社を構える大手自動車・二輪車メーカーであるスズキ株式会社様。全国にある販売会社の採用を促進するための会社説明会スライドの制作依頼を受けました。企業の強みや学生の志望理由・辞退理由など、細かくヒアリングを実施。その中で、これまでは学生にスズキという会社の将来性や社風、そして自動車販売の仕事そのものが事実よりイメージが先行して伝わってしまっていることがわかりました。そのため、目指したのは「スズキのことがよくわかる」「販売店様の担当者が使いやすい」ということを前提に、学生の「印象をガラリと変える」スライド。説明会後に「ここでならイキイキと活躍できそう」と学生に感じてもらえるように、企業の強みをあらゆる観点で整理し、どのようなメッセージを、どのように伝えていくいべきなのかを深掘りしていきました。

解決に向けて

ソフト面だけではなく、ハード面にもこだわったつくり

これまでのように間違ったイメージが伝わらないためには「伝える内容・メッセージ性」といったソフト面はもちろん、「伝え方・説明会の構成」といったハード面も大切なポイントだと考えました。そのため、各販売店によって簡単にカスタマイズできる構成や、選考の時期によって情報の出し分けや深度を変えられる構成に仕上げました。また、学生のイメージを変えさせるようなポイントとなるページを各項目で用意。今回制作に当たって整理した強みや魅力が網羅的にしっかりと伝わるスライドに仕上がりました。