愛知銀行ならではの魅力や仕事の面白さを
もっともっと学生に知ってもらうサイトに。
背景と課題
他銀行との差別化とターゲット学生への訴求強化
愛知県名古屋市に本店を置く愛知銀行様。次年度の採用活動に向けて、新卒採用サイトの刷新のご依頼を受けました。弊社は採用サイトなどのツールはあくまでも手段だと考えています。そのため、単に最新のデザインにつくり変えるのではなく、採用課題に向き合い、しっかりと学生に伝わるツール制作をすることが大切。愛知銀行様が課題と捉えていたのは、「他銀行との差別化が図れないこと」。そして、「ターゲット学生へのさらなる訴求の強化」。この2つの課題を解決するためには、愛知銀行様の魅力や仕事の面白さをもっともっと学生に知ってもらい、より興味をひくようなサイトを目指すことが必要があると考えました。
解決まで
「愛知銀行のアイデンティティは何か?」をより具体的に検討
同じ銀行である以上、事業・取り組みだけでは他銀行と差別化を図ることは難しいと考え、まずは愛知銀行で働く人たちの「価値観」「動機」「信念」に焦点をあてながら愛知銀行らしさを紐解いていきました。そして、訴求強化を考える上では、採用競合を知ることが大切だと考え、さまざまな観点で分析、戦略立てを行いました。その中で、提案させていただいたコンセプトは「identity」。「愛知銀行のアイデンティティは何か?」をより具体的に検討し、愛知銀行様にしかできないことをメッセージに落とし込み、コピーやデザインで訴求するサイトを制作しました。
https://www.aichibank.co.jp/recruit/saiyo_1/
学生に伝えたい愛知銀行のらしさをメッセージとして表現
本音を語る「等身大の行員座談会ムービー」
なぜ愛知銀行で働くのかを語る「私のWhy?」