1.はじめに
企業が掲げるミッション(Mission)、ビジョン(Vision)、そしてバリュー(Values)は、社内外における企業の存在意義や未来像、そして日常的な行動基準を示すものであり、成功するための重要な要素です。今回は、日本企業の中でも特に優れたMVVを持つ10社を紹介し、その成功の秘訣を探ります。
2.MVV(Mission, Vision, Values)の重要性
日本の企業文化では、ミッションは「社会への貢献」、ビジョンは「将来に向けた具体的なゴール」、バリューは「それを達成するための行動指針」として重要視されています。これらは企業の内部だけでなく、取引先や顧客にも影響を与え、企業全体の信頼性や持続的な成長を支える役割を果たします。
3.紹介するMVVの基準
本記事では、以下の基準に基づき、日本企業の優れたMVVを選出しました。
- 社会貢献・・・・・・企業の存在が社会にどのような影響を与えるか。
- ビジョンの具体性・・将来の目標が明確であり、戦略的か。
- 社員と顧客の共感・・社内外での理解と共感を得ているか。
- 実践と成果・・・・・実際の企業活動に反映され、成功を収めているか。
※企業によってはMissionをPurpose・Statementという単語で表すなど、若干の差異があります。
4.選出された10の優れたMVV
トヨタ自動車
- Mission: 幸せを量産する
- Vision: 可動体(モビリティ)を社会の可能性に変える
- Values: トヨタウェイ、ソフトとハードを融合し、パートナーとともに「トヨタウェイ」という唯一無二の価値を生み出す。
- 背景と成功事例: 世界最大級の自動車メーカーとして、電動化や自動運転技術の開発によりモビリティの未来をリードしています。
- 出展:トヨタフィロソフィー | 経営理念 | 企業情報 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト (global.toyota)
パナソニック
- Mission: 「より良い暮らし、より良い世界の実現」
- Vision: 「人々の生活と社会を豊かにする」
- Values: 顧客第一、革新、誠実。
- 背景と成功事例: 家電製品を通じて、人々の生活の質向上に貢献し続けており、環境配慮型製品の開発にも力を入れています。
ソニー
- Mission: テクノロジーの力で未来のエンタテインメントをクリエイターと共創する
- Vision: 世界の人に感動を提供し続ける
- Values: ー
- 背景と成功事例: エンターテインメントとテクノロジーの融合で、革新的な商品やサービスを次々と生み出しています。
- 出展:ソニー株式会社 | ミッション / ビジョン (sony.co.jp)
ファーストリテイリング(ユニクロ)
- Statement: 服を変え、常識を変え、世界を変えていく
- Mission: 本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します ・独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します
- Values:お客様の立場に立脚・革新と挑戦・個の尊重、会社と個人の成長・正しさへのこだわり
- 背景と成功事例: グローバルな衣料品ブランドとして、サステナブルなビジネスモデルを構築し、消費者との信頼関係を築いています。
- 出典:FAST RETAILING WAY (FRグループ企業理念) | FAST RETAILING CO., LTD.
日立製作所
- Mission: 優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する
- Vision: 和・誠・開拓者精神
- Values: 日立は、社会が直面する課題にイノベーションで応えます。優れたチームワークとグローバル市場での豊富な経験によって、活気あふれる世界をめざします
- 背景と成功事例: 社会インフラやデジタル技術を駆使し、世界中で社会課題の解決に取り組んでいます。
- 出典:日立グループ・アイデンティティ:日立 (hitachi.co.jp)
三菱UFJ銀行
- Purpose: 世界が進む力になる
- Vision: お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で・お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に・世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ
- Values: 信頼・信用 プロフェッショナリズムとチームワーク 挑戦とスピード
- 背景と成功事例: 日本最大のメガバンクとして、国内外で広範な金融サービスを提供しており、グローバルな金融ネットワークを構築しています。MUFGの一部として、企業の成長や社会貢献を促進する目的で多様な事業を展開しています。
- 出典:MUFG Way | 三菱UFJ銀行 | Recruiting Information
ソフトバンク
- 経営理念: 情報革命で人々を幸せに
- Vision: 「世界で最も必要とされる会社」を目指して
- Values: No.1 挑戦 逆算 スピード 執念
- 背景と成功事例: 優れた通信サービスをはじめとした事業で、日本の情報インフラに大きく貢献しています。
- 出典:理念・ビジョン・戦略 | 企業・IR | ソフトバンク (softbank.jp)
楽天
- Mission: イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
- Vision: グローバルイノベーションカンパニー
- Values and principles: 楽天主義
- 背景と成功事例: インターネットショッピングの革新をもたらし、通信やデジタル分野で大きな影響を与えています。
- 出典:企業理念|楽天グループ株式会社 (rakuten.co.jp)
中外製薬
- Mission: 革新的な医薬品とサービスの提供を通じて新しい価値を創造し、世界の医療と人々の健康に貢献します
- Core values: 1. 患者中心 2. フロンティア精神 3. 誠実
- Envisioned Future: ロシュとの協働のもと、独自のサイエンス力と技術力を核として、患者中心の高度で持続可能な医療を実現する、ヘルスケア産業のトップイノベーターとなります
- 背景と成功事例: 医療分野での研究開発を通じて、患者に安全で安心な薬品を提供し続けています。
- 出典:企業理念/行動規準|会社情報|中外製薬 (chugai-pharm.co.jp)
花王
- Mission: 豊かな共生世界の実現
- Vision: 人をよく理解し期待の先いく企業に
- Values: 正道を歩む よきモノづくり 絶えざる革新
- 背景と成功事例: 家庭用品、化粧品、医薬品など幅広い製品を提供し、また、環境への配慮や高品質な製品づくりに注力し、持続可能な社会の実現を目指しています。
- 出典:花王 | 花王ウェイ(企業理念) (kao.com)
5.共通点と学び
5-1.優れたMVVの共通点
これらの企業に共通するのは、強い社会貢献意識と革新性です。各企業が掲げるミッションやビジョンは、企業の存在意義や未来の姿を明確にし、それを実際の業務に結びつけている点が特徴です。また、社員全員が共感し、行動に移しやすい具体的なバリューを持ち、日々の意思決定や顧客対応に反映させています。
5-2.他社が学べるポイント
他の企業が学べる点として、明確で実行可能なMVVを掲げ、社員や顧客に対して継続的なコミュニケーションを行うことが挙げられます。また、グローバル展開や技術革新に挑戦しつつも、地域社会や環境への配慮を忘れない姿勢も学ぶべきポイントです。
6.まとめ
日本企業における優れたMVVは、社会的な使命感と革新性を持ち、社員一人ひとりが共感できる形で浸透しています。これからの企業は、MVVを単なる理念ではなく、実際の行動と結びつけることで、持続可能な成長と社会的な影響力を高めることが求められます。今後も、変化する社会の中で、新たな価値を創造し続けることが必要です。