採用ブランドのポジションニング転換
自動車分野における開発支援をメインに技術力を提供するエンジニアリング企業であるモビテック様。採用活動のための入社案内パンフレットの制作の依頼を受けました。
ヒアリングを進めていく中で、採用競合に勝つためには採用ブランドとしてのポジションニングを変えていく必要があると考えました。そのため、モビテック様の仕事の特徴をコンセプトメッセージとして落とし込み、らしさを打ち出すことでイメージ転換を図りました。
さらにそのメッセージをデザイン面でも表現できるように印刷加工面でも工夫をこらしました。ページ中心部にある「貫く」という言葉の部分に型抜き加工を施し、パンフレットの途中まで貫通させることでメッセージを強調。また、ポケットには様々な資料を挟めるようにすることで、メッセージ・デザインだけでなく、機能性にもこだわったパンフレットに仕上がりました。