ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

オークマ株式会社 採用映像の画像
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オークマ株式会社 採用映像

背景と課題

求めるターゲットの変化・採用競合との差別化

愛知県に本社を持つ大手工作機械メーカーのオークマ様。コロナ禍での採用活動において、限られた学生接点の中での有効な一手として映像の制作依頼を受けました。単にカッコいい映像ではなく、採用課題を解決する戦略性を持った映像であると考え、ヒアリングを実施。オークマ様が感じていた採用課題は「求めるターゲットの変化」。グローバルで厳しい競争のある工作機械市場の中で、これまでにない発想で提言できるような人材を採用していく必要があると考えていました。そして、もう1つは「採用競合との差別化」。映像制作を通じて「採用競合にはないオークマならではの魅力」を打ち出す必要があると考えていました。

解決に向けて

2本の映像制作をつくる上で大切にしたコンセプト設計

映像をつくるにあたりまずはターゲットに伝えたい想いと企業の魅力を整理。「ものづくりの未来をつくる、その先頭に、私たちがいる。」というコンセプトメッセージを作成しました。その上で、「人・働き方」にフォーカスを当てた映像と、「事業・製品・ビジョン」にフォーカスを当てた映像の2つを提案・制作。単に伝えたいことを詰め込んだ映像ではなく、共通のコンセプトメッセージを映像の中心に据えることで、統一の世界観でターゲット学生にオークマ様ならではの魅力を訴求を実現しました。

映像制作で大切にしたコンセプトメッセージ

「人・働き方」にフォーカス当てた映像

「事業・製品・ビジョン」にフォーカスを当てた映像