ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

日本特殊陶業株式会社 新卒採用サイトの画像

日本特殊陶業株式会社 新卒採用サイト

WEB

背景

採用コンセプト刷新に伴うサイトリニューアル

世界シェアNo.1のスパークプラグをはじめ、セラミックス製品を中心に「ものづくり企業」として歩みを進めてきた日本特殊陶業様。長期経営計画として打ち出したのは、セラミックスの領域を超えた、これまでの延長線上にない挑戦でした。経営の方向性と採用活動は紐づいて考えるべきであるという企業の考えから、経営計画とともに採用コンセプトを刷新。新たなコンセプトを中心に据えた新しい採用サイトをつくる必要があるということで、制作の依頼をいただきました。

制作のポイント

企業の「これまで」と「これから」を網羅的に訴求

新卒採用サイトは、学生がエントリーシート を書く前、面接に向かう前など「さまざまなタイミング」で、企業が求める人物像や、事業内容など「さまざまな情報」を入手するためのモノ。選考を受ける入り口にも、動機形成にもなるため、網羅性が非常に重要なツールです。そのため、日本特殊陶業様の魅力や強みを細分化し「会社・事業・人・環境」という各カテゴリーに散りばめ網羅的に伝えるサイトを目指しました。また、長期経営計画の背景や想いが伝わるように「これまで積み重ねてきた歴史」と「これからつくりあげていくビジョン」がどちらもしっかりと伝わるサイトを構築しました。

https://www.ngkntk.co.jp/employ/

採用コンセプトとメッセージ

数字で見る日特

日特のこれからの想い