ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

ファナック株式会社 入社案内パンフレットの画像

ファナック株式会社 入社案内パンフレット

背景と課題

機械・電気・情報系を中心とした理系学生の採用促進

山梨県の富士山の麓に本社を置くファナック様。機電情を中心とした理系学生の採用促進につなげたいと入社案内パンフレットの制作のご依頼を受けました。課題は、FA・ロボットなどそれぞれが専門的な事業・商品であるため、リクルーターが自分が関わる事業以外の説明が難しいこと。また、ほとんどメディアに露出しないBtoB メーカーであるため、学生認知度が低いこと。そのため、商品の用途や活かせる専攻などの情報を客観的に伝えるツールかつ、認知度不足をいっきに取り返すべく、わかりやすい説明資料が必要でした。

解決まで

学生目線でわかりやすく、正しくファナックの実像を伝える

制作の方針として、まず大事にしたのは「学生目線でわかりやすいこと」。インターネットで検索すれば、ファナック様が優良企業であるという様々な記事を見かけます。しかし、利益率や株価などの表面的な記事やビジネス目線であるケースがほとんど。入社案内パンフレットにおいては、就業希望者である学生目線で見たときのわかりやすさが重要だと考えました。そして、「正しく伝えること」も重視。会社の考えや労働環境に合わない学生を無理に集め、入社後のアンマッチが起こってしまってはお互いにとって不幸。学生は企業の長所だけでなく短所も知りたがっていることもあり、正しく、赤裸々に企業としての実像を伝えられることも重視したパンフレットを制作しました。