鋳造=古い・怖い・汚いというイメージを、デザインの力で払拭する
制作の背景
鋳造のリーディングカンパニーが抱える課題
鋳造の分野でリーディングカンパニー企業である木村鋳造所様。超大型の鋳物部品の鋳造をはじめ、IT技術や3Dプリンター技術を駆使した部品製造、コンサート等での舞台に使われる発泡スチロール製品、Youtubeでクリエイターとコラボした鉄像の製作など、幅広く仕事を手がけています。ただ、採用上では鋳造=古い・怖い・汚いというイメージや、鋳造の可能性が伝わっていないことが採用上で課題に。そこで、独自性のある採用メッセージとデザインを行うことで新たな採用ブランディングを築くため、今回のプロジェクトが始動しました。
解決策として
木村鋳造所の「らしさ」をデザインする
現場のスタッフや人事担当者の方へのインタビュー、木村鋳造所様内で定義された人材要件をもとに、中心となっているカルチャーと学生が魅力に感じる要素を整理。そこから、伝えるべき「らしさ」は「つくることや新しいものが好きで遊び心がある社風」だと結論づけました。「DRIVEN BY HEART 遊び心をかたちにしよう」というコンセプトを立案。鋳造の面白さや遊び心が伝わるように木村鋳造所様のマスコットキャラクターである「チューゾーくん」に採用のスポークスマンになってもらい、採用特別サイト・動画内でもメインビジュアルを担当してもらいました。チューゾーくんのおかげでとても楽しい採用特別サイト・動画になりました。
https://kimuragrp.co.jp/recruit/sp/
採用サイト
メッセージ
事業紹介
求める人物像
採用ムービー