ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

株式会社デンソー インターンシップの画像
株式会社デンソー インターンシップの画像

株式会社デンソー インターンシップ

背景と課題

次世代のデンソーを牽引する人材の採用を目指して

セールス&マーケティング(営業職)の分野における新卒採用施策として、ワークショップイベントを制作いたしました。課題は2つありました。1つ目は、CASEと呼ばれる技術革新の波が訪れる中で、次世代のモビリティ業界で活躍できる・新しいことに関心を持って一歩踏み出せる人材を採用すること。2つ目は、仕事内容をイメージだけでなく、リアルに理解してもらうことで、入社後のギャップを防ぐことでした。

解決策として

3つのイベントを通じて、未来を描く

ワークショップイベントを夏と秋の2回に分け、複数の接点を持つことで、最終的に入社したいと思ってもらえるような構成となっています。夏のインターンでは、「自動車部品サプライヤーの枠を超え、モビリティ社会のあるべき姿をデザインし、社会に実装する」という仕事の大義を体感させるワークショップを実施。秋のイベントでは、より具体的な営業職の仕事内容が体感できるワークショップを行いました。また、選考通過者向けフォローイベントを制作させていただくことで、3回のイベント接点を通じて、入社後の未来をリアルに描ける採用フローを実現することができました。

夏のワークショップイベント

秋のワークショップイベント

1泊2日のフォローイベント