ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

豊田通商システムズ株式会社 会社説明会ツールの画像
豊田通商システムズ株式会社 会社説明会ツールの画像
豊田通商システムズ株式会社 会社説明会ツールの画像
豊田通商システムズ株式会社 会社説明会ツールの画像

豊田通商システムズ株式会社 会社説明会ツール

「謎のIT商社」、豊田通商システムズ(TTS)の魅力を伝えたい

背景と課題

「IT企業」ではなく、
「IT商社」としての強みをどう魅せていくか

社名に「豊田通商」とつくため、トヨタ系の会社だということはわかるが、実際のところ「豊田通商システムズ(TTS)」がどの様な会社かということを、あまり学生が理解していないのではないかというところからスタートしました。まず、IT「企業」ではなく、IT「商社」だということを学生にインプットさせ、また、トヨタグループのITを支えているということを知ってもらうためにどのように訴求すればよいかを考える必要がありました。

解決に向けて

TTSを「理解した」だけじゃなく、「入りたい」と思わせるツールへ

課題の解決に向けて「説明会スライド」と「映像」の2種類の採用ツールを制作。説明会スライドは、会社の情報をインプットしてもらうだけでなく、魅力をインプットしてもらった上で、「入社したい」という動機が醸成できるツールを目指しました。中でも「IT商社」ならではの魅力を知ってもらうために、商社やIT企業との違いを重点的に訴求。映像は、働く人のやりがいや雰囲気、職場環境を臨場感とともに伝えたかったので、リーダー/マネージャークラスの方に密着取材を行いました。これまでのキャリアや記憶に残っているチャレンジ、通常の業務や共に働く人たちとの関わりなどを語っていただき、入社後の姿を想像しやすい映像を目指しました。

映像(仕事の様子)

映像(会議の風景)

映像(インタビュー)

映像(今後のVISION)

説明会スライド(表紙)

説明会スライド(会社説明)

説明会スライド(中表紙)

説明会スライド(働き方)