ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

オークマ株式会社 会社説明会ツールの画像
オークマ株式会社 会社説明会ツールの画像
オークマ株式会社 会社説明会ツールの画像
オークマ株式会社 会社説明会ツールの画像

オークマ株式会社 会社説明会ツール

背景と課題

オークマに新しい付加価値を
提供してくれる人をどうやって呼び込むか

採用映像の制作をご担当させていただいた大手工作機器メーカーのオークマ様より、採用説明会のスライドの制作もご依頼をいただきました。スライド制作をするにあたり社員の方々にヒアリングをしたところ、新たな付加価値を提供できる人が欲しいと考えていらっしゃる方がとてもたくさんいらっしゃいました。劇的に変化する時代に正確な解答は存在しない。つまり、組織の指令を忠実に遂行する人材ではなく、社会や顧客のニーズに合った提案を自立的に考え提案できる人を採用したいとお考えでしたが、いままでの説明会資料は客観的な企業紹介が中心のものだったので、どんな人物を必要としているかわかりづらいものになっていました。

解決策として

未来軸の情報と、職場としての魅力の訴求を強化

そこで我々は、新たな付加価値を提供できる人材を確保するためにはどうしたらよいかを考えたときに、未来に向けてこんなミッションがある、こんな挑戦ができるという未来軸の情報も伝えることが大事だと考えました。そこで、学生目線で見たときの職場としての魅力やメリットを伝えられるような情報をわかりやすく図や数字などで表したり、様々な職種の仕事の一例を紹介することで、この会社の、このフィールドなら自分の知識を活かして新しいことができそうなど、イメージしやすくなるようなスライドをご提案させていただきました。

様々な強みや戦略、活躍イメージなどを
写真や図でわかりやすく訴求