ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

株式会社フジキカイ 採用パンフレットの画像
株式会社フジキカイ 採用パンフレットの画像

株式会社フジキカイ 採用パンフレット

背景と課題

多様な学生を採用したい

包装機械業界の先駆者であるフジキカイ様から、紙ベースで面白いものをつくりたいというご依頼を受けました。会社として組織の強度を高めるため、特定の地域や大学、専攻、研究内容などにとらわれず、さまざまバックグラウンドを持つ学生を採用したいと考えているとのことでした。そのため、単に学生の企業理解が進むだけのツールではなく、学生とフジキカイ様ならではのコミュニケーションができるツールを目指して制作がスタートしました。

解決策として

個性を大事にするからこそできる表現

学生の目を引き、コミュニケーションのきっかけとなるように「十人十包」という特徴的なコンセプトを策定しました。フジキカイ様の「意思を持つ個人を尊重する」という想いと、成長したいという社員に対して「支援を惜しまない」という優しさを「メッセージ」として表現。そのコンセプトを中心に学生に近い若手社員たちのストーリーを紹介しながら、ワクワクするようなポップでカラフルな色使いのパンフレットに仕上げました。また、個性を大事にするフジキカイ様の社風を表現するため、社員から「自分を表す漢字1文字」をアンケートで集め、デザインに展開。フジキカイ様にしかできない表現の詰まったパンフレットを制作することができました。

初めてのお客様に関するストーリー

若手社員の入社の決め手