ゼロから考え、企業の“らしさ”を表現する

日本特殊陶業株式会社 中途採用サイトの画像
日本特殊陶業株式会社 中途採用サイトの画像
日本特殊陶業株式会社 中途採用サイトの画像

日本特殊陶業株式会社 中途採用サイト

WEB

背景と課題

これまでの延長線上にない変化を目指して

世界シェアNo.1のスパークプラグをはじめ、セラミックス製品を中心に「ものづくり企業」として歩みを進めてきた日本特殊陶業様。長期経営計画として打ち出したのは、セラミックスの領域を超えた、これまでの延長線上にない挑戦でした。そのため、これまでにない新しい考え方を取り入れていく上で、中途採用の強化は必須。これまでは人材紹介のみで採用活動を行なってきたため、新たなツールが求めらる中で、採用サイトを制作することになりました。中途採用では、新たに企業を知った求職者に対して会社や仕事について分かりやすく伝えるだけでなく、企業を知っている方により深く知っていただき志望度を高めるツールであることが重要。各事業部が求める人材に響くコンテンツやキーワードを抽出して、充実したサイトを制作する必要があると考えました。

解決まで

ポイントは「変化や挑戦への本気度」

日本特殊陶業様の強み・優位性・他社との差別化ポイントを整理。これまでの歴史の中で磨かれてきた製品力やコア技術など、新しい事業を展開しようとするスタートアップ企業には持ち得ない「過去から積み重ね」と、過去10 年において新規事業を推進してきた“投資判断の早さ”や“働く個人に対する裁量権の大きさ”という、事業変革を掲げているような既存メーカーにはない「未来に向けた投資」。この2つの掛け合わせが日本特殊陶業様にしかない魅力であると考えました。その上で中途採用サイトにおいては、過去からの積み重ねは求職者は認識している可能性が高いと考え、ポイントを「変化や挑戦への本気度」と置き、多くの社員にインタビューを行い、社内の声や想いが伝わるサイトを制作しました。

https://www.ngkntk.co.jp/mid-careerrecruitment/

挑戦への意志を訴求するメッセージ

社員が日特への想いを語るコンテンツ

変革を促進する社員の物語を伝えるコンテンツ